『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

人生の問題解決に必要なのは何か知ってますか?

人生にはたくさんの問題が発生します。

 

それはたいてい人間が運んできます。

 

その人に悪気がなくても。

 

なんで、昨日の平和のままでいいのにと思っていても。

 

初めは、現状維持がしたくて、抵抗します。

そして、嫌だと突っぱねても、拒否され、変化を求められます。

 

もちろん頭を使って、あーしたら、こ~したらとどうにかならないものか、提案してみるものの、相手はガンと動きません。

 

そうすると、相手が憎くなってきます。

 

なぜそんなことをするのか?

私が不幸になるのがそんなに楽しいのか?

 

しかし相手は自分が思っているほど、『あなたのことなど、考えていません!』

 

そうなんです。

相手はあなたに悪いことがしたいわけではなく、ただ自分の思い通りにしたいだけです。

 

でもその時、あなたは被害に合う可能性が高いと思って、抵抗するわけです。

 

なので、このとき大切なことは

『敵として戦わない!』

これにつきます。

 

相手は自分の思い通りしたい。

でもあなたは動くのが嫌だと思う。

 

これは対決姿勢です。

 

それも相手の方が上の場合、あなたが動かざる負えなくなります。

 

さて、あなたは

『逃げ出したい!』

と思うはず。

 

そしてどうやったら逃げられるか、考えることでしょう。

 

抵抗しても動かないなら、その場から去ろうと。

 

しかしもう一歩踏みとどまるのも手かもしれません。

 

まず、冷静になること。

 

そして、第三の案をリラックスして思いを巡らせること。

 

あなたは今、有利な立場にいます。

 

なぜならあなたは相手に変えないでほしいと一度はお願いしてるはずです。

 

そして断られているから困っているのです。

 

でも人間というのは、断ることに本当は悪いことをしたかもと少しばかり気になるものです。

 

その場合、次に持ってくる第三の案は、前より、相手が聞き耳を立ててくれる可能性が高いのです。

 

だから逃げずに、一度冷静になって踏みとどまることがいいかもしれないのです。

 

感情論で終わらせないでください。

 

大切なことは、相手を見て、自分を見て、周りを見て、視野を広く持って、

 

変化する代わりに、前よりも自由になる方法はないか?抜け道を探すのです。

 

相手の思い通りになったからといって、あなたが不幸になる必要はありません。

 

イデアを持って、交渉するのです。

 

できる限り、周りに相談する中で、アイデアも出やすくなります。

できる限り、周りに話している中で、視野が広くなります。

できる限り、周りに話していることで、頭の中に詰まった感情も吐き出せ、見なくてはいけない冷静な判断ができるようになるものです。

 

 

段階を踏む。

一度だめでも、諦めない。

敵対するのではなく、お互いに幸せになる方法をアイデアで見つける。

 

あなたにはできるはずです。

 

すぐに白黒つける必要はありません。

 

もちろん、はじめの一歩は早いほうがいいです。

 

でも一歩目でうまくいかないことがわかったら、少しだけ時間を、置いて、

新しい、自分でもいいアイデアだと思う、変化することで、前よりも幸せになる方法を考え出すのです。

 

それでだめでも、時間はあります。

 

またアイデアを、思いつけばいいのです。

 

あなたが前を向けば、必ず、あっちの方から、幸せもやってきます。アイデアもやってきます。

キャッチしましょう!