『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

努力しても幸せになれない理由とは?

【まえがき】

 

あなたは真面目な人で、幸せになるには努力がある程度必要だと思っています。

できるならたくさんのお金を稼ぎ、できるなら隣の人より評価されたいと思っています。

それなのでできる限りは真面目に努力したいと思っていますし、せっせせっせと毎日出勤してたりするはずです。

もしくは、何かしら将来幸せになるための行動をしていることでしょう。

 

【結果】

 

しかしあなたは何十年もできる限りの努力をしてきた割には、幸せになっていないのはなぜ?と思っているかもしれません。

世間並みに、パートナーを見つけ、もしかしたら子供にも恵まれるかもしれません。

世間並みに、長期休暇には旅行にいき、コロナ中でも海外旅行にでかけているかもしれません。

 

しかし、ふと、立ち止まると、虚しさ、幸せではない自分を感じてしまうのです。

 

【原因】

 

それは、「幸せ慣れ」です。

あなたはあらゆる幸せに慣れてしまったのです。

旅行も当たり前の様にいける身分、食べたいものがあればいつでも食べられる、歳を取れば取るほど、あらゆる幸せを体験してしまったのです。

なので、脳が、あー前体験したことあるやつだ。と幸せ半減してしまうのです。

その頻度が上がるほど、「慣れ」による「幸せを感じにくい体質」になってるわけです。

 

初めての体験というのは、誰しも感動するものです。

感動とは心揺さぶられるものです。

例えば夜景が見える高級レストラン、はじめは感動するでしょう?

でも二度目はそこまでの感動は起こりません。

初恋の彼女、彼氏、手を繋ぐだけでも幸せを感じるでしょう?

しかし1年後、3年後、マンネリでセックスでさえ面倒くさいと感じるかもしれません。

そして幸せを求めて、浮気をしてみたり。

新しい職場もそうです。

新卒ピカピカで、職場や新しく出会う人に期待を胸に出勤するはずです。

行きたかった場所にこれて幸せです。

しかし3ヶ月したら、仕事ってこんなものかと感動も慣れになり、幸せは薄まり辞めたくなったりするものです。

 

【結論】

 

人間は高等な生き物です。

ただ毎日食べて、寝て、起きてでは幸せを感じづらいのです。

自分が生きていることに「価値」を見出したい生き物なのです。

そのために「新しい体験」が脳を刺激して「価値ある自分になれるかも」と「未来に期待できてワクワクする」のです。

 

しかし現実はそう甘くありません。

夢を見させてくれたものも、そう長続きしないものです。また自分の時間を、他人から幸せを感じているような「快感刺激」で時間を消耗する誘惑になかなか勝てません。

You TubeSNS、あらゆる他人が作ったコンテンツで、まるでそこでは「自分が価値ある人間になれるかも」と錯覚させるのです。

 

【解決】

あなたに必要なものは、自分の力で、「新しい価値」を生み出すことなのです。

 

「あなた」が「自分の価値」を「新しい体験」によって「想像」し「作り出す」ことがもっと幸せを感じることです。

 

例えばゲームのようにSNS上でフォロワーいくら集めていくら見世物になってお金をもらったとしても、そこに「自分の価値」はありません。そのうち虚しくなるだけです。

 

【考えてみましょう!】

あなたにとって「自分の価値」とは何ですか?

多分分からないでしょう。

だから、まわりの人がいう「こういう人が勝ち組」みたいな行動をするのです。

それは社会の作った「虚像」です。

もしかしたら、国がそういう人を作っているのかもしれないし、社会が作っているのかもしれないし、学校が作っているのかもしれないし、もっとバックにいる、「そういう理想を掲げた便利な人間を作りたい人たち」が作り出した虚像かもしれません。

 

【最後に】

あなたは何十年後かに、この世を去ります。

あなたが一所懸命に過ごしてきた時間は消えてなくなります。

あなたが貯めたお金もどこかに行き、住んでた家も、あなたがコレクションしたものも、あなたが気をきかせていた友達も、パートナーも、あなたの目の前から消えます。

 

これだけは確かなことです。

 

時間切れです。

 

あなたには何十年か、あなたが自由に考え、自分に行動できる、「自由」だけは、貰って生まれてきました。※現在の日本

 

あなたは何にその時間を使ってもいいのです。

毎日3時間だけ働こうと、8時間働こうと、出勤に2時間費やそうと、毎日散歩しようと、毎日映画ばかり観ていようと、毎日違う人に会おうと、毎日何もしなくても。

24時間365日自由です。これが生きる前提です。

 

もし幸せを今より感じたかったら?

毎日、違う生活を送ってみるのはいかがでしょうか?

 

出勤後、夜散歩にいく、カフェにいく、スポーツジムにいく、会社に近い習い事をしにいく、いったことのないランチ場所にいく。

 

なんでもいいので、毎日「新しい少しドキドキする体験」を続けるのです。

 

そうするとマンネリした「慣れ」から一歩脱出できます。

 

そのうち「自分の価値」を少しずつ見つけて、形にしていけばいいのです。

 

そんな自由の価値なんてみつかるの?と思うかもしれません。

 

ただはじめから、自分の価値はこれ!なんて見つけられる人はそういません。

 

なので、手始めに、「何かしら新しい体験」をしてみるのです。

 

でも当日になると、忙しさにまぎれて忘れてしまうかもしれません。

ですから、前日に計画しておくのです。

 

明日の昼休みは○○をやってみよう!

休日の朝はあれをやってみよう。

 

小さなことでいいのです。

 

思いつきでいいのです。

もし間近にこうなりたいと目標があるならなおさらいいです。

 

それが成功しようとしなくてもどっちでもいいのです。

 

大きくお金をたくさんかけなくっても、いくらでも新しい体験はできるものです。

 

大切なことは、「自分は幸せではないなー。」と不満や不安に思う時間を減らすことです。

そんなこと考えてじっとしていても、何も解決しません。

 

明日の小さな新しい体験にドキドキ前日からするのがベストです。

 

なんでもいいのです。

出勤しているなら、一石二鳥、できる限り会社の近くに新しい体験をつくれる場所を見つけましょう。

 

時間が間に合わすいけないかもしれませんし、休日いこうとおもってたら大雨かもしれません。

 

小さな計画、小さなドキドキが毎日あれば、それだけでも幸せな気分になれるし、その幸せな気分は頭を活性化し、次なる「自分の価値」に繋がるはずです。

 

それが何か、誰もしらないし、あなたでさえ、それに出会えるかドキドキする毎日を送って欲しいと思います。

 

きっと出会えます。

「あなただけの価値」に。