『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

辛いと思ったら逃げよう。

人生には、というとより、みんな、すべての人が、自分の時間軸の中て、辛い時がある。

 

辛いってなにかというと、努力しても、自分の思う通りにいかない時ということだ。

 

例えば誰かの死。

トラウマが外部刺激によって蘇る。

理想通りの見た目にならない。

目的が見つからない。

他人が自分より輝いて見えるという幻想。

自分の価値が虚しい。

子供が出来ない。

運命の人に出会えない。

 

いろいろあるだろう。

 

あなたにとっては深刻でも、他人からみればよくあること。

 

とにかく、そんなこと考えてたって、意味ないのに、どんどん深みにハマる。

 

だから、そういう時は逃げるのも手だ。

 

がんばるのではなく、一度逃げてみる。

 

どこに逃げるか?

 

物理的に逃げてもいいし(飲みに行く、自然回帰しにいく)

心理的に逃げてもいい。(漫画をみる、音楽を聞く)

 

とにかくくだらないことに逃げるのがいい。

気分転換だ。

気分を一度違う場所に持っていって、辛い場所から離れる。

 

離れてみると、まだ辛いかもしれないけど、見えてなかったものが見えるようになる。

 

逃げて解決するわけじゃないけれど、小さなヒントが貰えるかもしれない。

 

逃げるのは悪いことじゃない。

何かを失えば、何かを手に入れる。

 

離婚があれば、あたらしい人と出会える。

クビになれば、あたらしい職場や人と出会える。

 

なにか辛いことが起こって失ったとしても、その失った場所は、何かを新しく受け入れる空間に過ぎない。

 

この世に永遠のものなどない。

自分の命が永遠ではないのが証拠だ。

 

辛いことを受け入れ、手放し、新しい価値や出来事を受け入れることは、ごく自然の当たり前のこと。

 

辛いことは、いずれ忘れているのが、人間の能力だから。

 

逃げるのもまた能力。