『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

2021年今年の目標を見直そう!

明日から4月です!

2021年の1/4が終了しました。

3ヶ月過ぎて何か目標は達成できましたか?

私はいくつか目標を立てていましたが企画倒れ計画倒れに終わってるのも多いです。

 

というより初めはやっていたけれども途中で忘れたか、

それでもやり続けることに楽しみを感じれなかったのか、

大体目標はできないことをやろうとしていることが多いので、

継続させる習慣化させるまでの能力が足りません忍耐力が足りません。

 

また継続させるために途中で不安になります果たしてこの目標で良かったのか果たしてこれを続けることに意味はあるのか?

 

まあそれはそうです本当に好きなことだったら勝手に計画はしなくてもやり続けてるはずですから。

 

目標を立てた段階で多分曖昧な計画をしていると倒れます。

 

初めは勢いに乗ってことはできるもののやはりそれを1か月ぐらい継続させるのはなかなか難しいです。

 

頑張って2週間は行けたとしてもそっから先が何かしらの理由をつけて辞めてしまいます。

 

でも習慣化させるためには最低3週間から4週間必要です。

 

人間はうまい具合に自分がしたくないことを忘れてしまいます。

 

なので目標を立ててたことでさえ途中で忘れます。

 

とにかく人間というのは面倒くさいことや、やりたくないことをしないように生き残ってきたので、

 

中途半端に目標を立てたり計画を立ててると必ず倒れます。

 

ということで4月はその立てていた目標をどのように改善するのかもしくは見直すのかを考える時間が必要です。

 

今日は3月31日。

 

計画を見直すために何か参考になる事があるはずです。

 

私のオススメはメンタリスト DAIGO の YouTube の動画です。

 

ぜひ計画の立て方などを検索してみてください。

 

そして今年建てた目標について考えてみてください。

 

2021年残りの3/4を充実した日々で満たすために。

 

いろいろな人がいろいろなことを言います。

計画を立てるためにはこうした方がいい明日方がいいとか。

 

まず実際にそれをやってみましょう。

そうすればそれが合っているかうまくいくかが分かります。

 

その人がそうした方がうまく計画が行くと言っていても実際にやってみてうまくいかないならその方法は捨てましょう。

 

色々なやり方をやっていくうちに何かどれかが成功することがあります。

 

それは自分にとってとてもやりやすい成功しやすい方法です。

 

とにかくリサーチしいいやり方を見つけて実際にやってみてうまくいったものだけを残していく。

 

凡人にはこれが一番手っ取り早いです。

 

私が最近好きな言葉は、

成功できる環境を整えようです。

 

自分一人でやらない自分の意思を信じない。

 

私の能力ではすぐ忘れるしすぐ放棄してしまうし、

とにかく昔から計画というのを達成できる能力があまりないのです。

 

なのでいつも計画を立てますが達成できずに終わり悲しい思いをします。

 

例えば私は基礎体温計を測っていますが続けています。

何で続くことができるかと言うと、

体温計自身がめざましになっていて朝うるさいのです。

 

私が眠い目で朝あそういえばこの音は体温計を測らなくてはいけない時間だと気づきます。

 

逆に言うとこの音が鳴らないと私は朝忘れているのです。

 

そしてこの体温計は5秒で任務を終了することができます。

 

めんどくさくない、

強制的にさせられる、

この二つが私にとって成功に導きます。

 

 

そうするとこの二つの柱をもとに成功できる環境を計画を立てるときに事前に準備しておくことが必要です。

 

それができてないから私は計画が達成できません。

 

ということに朝気づきました。

 

なので3月31日今日はこのめんどくさくない、

強制的にさせられる環境づくりをしようと思います。

 

明日から3ヶ月後きっと計画は達成できてると思います!