『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

【成功する環境整備】仮説を立てる面白さを知る。

頭が固い人は成功することが難しい。

1か0か、しか判断できない人も成功するのは難しい。

 

頭には常に柔軟性がないと解決にたどり着くことが難しい。

 

常に仮説を立てる癖をつけよう。

 

それはアイデアを思いつく前段階。

 

人と同じことをやっていては成功することは難しい。

 

成功している人の真似をすることは成功に近づきやすい。

 

ただ成功している人の真似をする成功している人に近づくのは難しい。

 

しかし成功している人の言葉を聞くことができる。

ただしその言葉を理解することは難しい。

 

成功している人の言葉をただそのまま信じてはいけない。

その短い成功している人の言葉の裏にはたくさんの環境設定や仮説があるからだ。

 

言葉を理解するというのは難しい。

そこには憶測や前段階となるものが何なのか知ることが必要になる。

 

成功している人は親切に分かりやすくひとつひとつ丁寧に話してくれることはない。

 

理解力は仮説を立てる訓練をするのは有効である。

 

仮説とは何か?

 

仮説とはいろいろなパターンを思い描く想像力である。

 

そのパターンは無限にある。

 

仮説を立てない人はただ闇雲に言葉を信じる。

それはあまりにも愚かな行為である。

 

この世の中に正しいことなんてひとつもない。

たまたま成功することがある。

 

たまたまというのはその時の時代や環境たまたまやってきたチャンスに乗れたかどうか気づけたかどうか。

 

1+1は2になるような簡単な成功はこの世に存在しない。

 

だから皆成功を望むのである。

希少なものを人間は欲する。

 

では成功とは何か?

 

それは簡単に言うと、

自分の欲が満たされ幸せを感じた時である。

 

では自分の欲とは何か?

それはその人によって違う。

なので自分で知らなくてはいけない。

 

あなたの欲とは何か?

それを知らなければ成功することも幸せを感じることも難しい。

 

よくわからなくてもたまたまその環境になった時に幸せを感じる。

その欲が言葉にすることは難しい場合ネットで調べればどうにか自分の欲が何なのか分かることができる。

 

また自分の欲しいものを知った時、

それを素直に認めよう。

それが自分を受け止めるということだ。

 

そして他人を気にせず、

自分の欲を満たし幸せになることを認めよう。

 

仮説を立てるというのは自分の人生においても有効である。

 

あなたは必ず何十年後かにこの世からいなくなる。

いなくなってしまえばあなたの存在はなくなる。

ほぼ記憶に残らないあなたの存在は。

記憶に残らないという言葉は、存在しないも同じである。

あなたは完全にいたことさえも忘れ去られる。

 

なので死んだ後のことはあまり考えないでおこう。

それよりもあと何十年か生きられる生きてる時間を大切にしよう。

 

その生きていられる何十年間の中でどれぐらいの時間自分の欲を満たし幸せを感じられるか?

それが成功したかどうかの判断である。

 

人に決められた成功など価値はない。

 

そして、よく言う愛や他人に左右される必要はない。

きれいな言葉はまるで正しいかのように感じるが、人それぞれであり、それが全てではない。