『人生問題解決ブログ♪』自力なしで成功する「環境作り」法。by「妊娠虫40歳。」

妊娠虫(バグ)を発生させてからの記録。※誤字脱字すいません、マイク入力でリライトしてません。ニュアンスでお読みください。

2023年後期の目標は、自分を一番に大切にする習慣を身に着けるだ。

自分のことを一番に大切にする習慣がなかなかつけられない。

大切にするというのは、よくみていること、無視しないことだ。

 

例えば体調の変化。

ちょっと疲れた我慢すれば、じゃなくて、ちょっと疲れた、休もうだ。

ちょっと体調変、我慢すればじゃなくて、

ちょっと体調変、なにか栄養が不足してるところないかな?知らないうちにストレス過多じゃないかな?って

大切に自分を見てあげること。

そして大切にするからこそ、すぐに行動にうつしてあげること。

 

例えば、掃除してない場所に気づく。いつかやろうじゃなくて、今ちょっとだけ拭こうと行動にしたほうがいい。

頭の中で毎回その汚い場所をみてはいつか掃除しなくちゃと思うことはストレスになる。

掃除はずばらしいもので、掃除をするとまるで、自分の頭のゴミを捨てたような清々しい気分になるものだ。

 

自分の体調や心の変化、嫌なもの、好きなもの、いろんな、些細な自分の変化を無視しないこと。

ちゃんと自分の変化に気づいてあげること。

 

これは、自分のことを一番に大切にしているといえる。

自分を痛めつけたり、蔑んだりするのが得意だからこそ、意識的に自分を大切にしてあげる。

そうすると、他人に対して、余裕が生まれる。笑顔でいられる。弱音をはける。自然で素直な自分でいられる。

そうするとストレスも溜まりにくい。

 

だから、元気でいられる。

健康でいられる。

 

深く深呼吸することを、ためらわない。

自分を一番に大切にすることを、悪いと思わないこと。

 

完璧な人間なんていない。

うまく行かないことのほうが多いのが人生。

だからこそ、自分と24時間つきあっているのは自分だけ、知っているのは自分。

ちゃんと、ケアしてあげよう。

自分を。